,『お金ってなに?』『本当に役に立つ教育ってなに?』新米FPの私と一緒に考えてみませんか?" />

2006年01月09日

ドラゴン桜exclamation&question

 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★

 やあ、こばやんです。昨日・今日と久しぶりの連休です。数少ない連休を有効に使っていきたいと思います。

 さて本日は、本当に必要な教育とは何か?について私の考えを、お話したいと思います。



 皆さんは『ドラゴン桜』というドラマをご存知でしょうか?偏差値36の高校に通う勉強が苦手な学生たちが、あることをきっかけに東大を目指して猛勉強する、という内容のドラマです。

 なかなか面白く、いまさらながら再放送をビデオにとって見ているのですが、その中で教師役の阿部寛さんがいいことを言っていました。



 『俺は東大に行くことは反対だ。というより、東大に入ること自体を、本人や周りが過大に評価するような現在の風潮に問題がある。』(多少の修正を加えております)

 実を言うと私も高校生の頃、東大を目指したことがありました。すぐに挫折しましたが・・・・・

 ここで私は声を大にして言いたい!



 将来の目的や希望が持てないまま、いくらいい大学に入ろうと大して意味はない。

 

 いい学校に入る教育も必要だが、心豊かな人間になる教育のほうが大切だ。


 私は結局はそこそこの大学に進学し、そこそこの企業に就職しました。が、いまさらになってなんで学校に行くのか?について真剣に考えるようになりました。



 そこで次回は、学歴について考えてみようと思います。


1日1クリック! 
blogranking.gif
応援よろしく願います


posted by こばやん at 11:30| Comment(3) | TrackBack(1) | 本当に必要な教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。ASP アドリンク事業の遠藤と申します。貴方のブログ拝見しま
した。アドリンクでは今月から今年の春にかけて次々と【アフィリエイターにお
得】な企画を実行します。もし宜しければアドリンクでアフィリエイト楽しんで
下さい。ご登録後にはお得な情報を随時ご提供させて頂きます。他社ASPでは
用意出来ない情報や企画も盛り沢山です。詳細はまだ言えませんが(汗)今年の春
頃までにアドリンクが実際に活性しなければアドリンクを辞めて悪評でも広めて
下さい(笑)それでも結構です。今は忍耐の時期。必ずやご期待にお答えする
ASPになりますゆえに☆
アフィリエイト新時代はここから⇒http://www.ad-link.jp/?ad_code=adlink0007
Posted by アフィリエイトのアドリンク at 2006年01月10日 16:02
ただ、勉強するだけでなく、やはり将来の夢を自分なりに持たせることが大事ですよね。
子供たちもただ「勉強しなさい」と言われるよりも、「この勉強はこういう仕事に役立つんだよ」とか教えてもらえれば、もっと勉強に興味がわくと思います(^_^)
Posted by とことこママ at 2006年01月10日 18:24
 こんばんは、とことこママさん。お返事遅くなりまして、誠に申し訳ございません。仕事と育児の両立はなかなか難しいですね。(涙)

 先日の日経新聞に、女性の社会進出を促進する為に、子供を預かる施設の充実を図るべきだ、とのコラムがありました。

 これはある意味ではあっているかもしれませんが、私はこれについて一言コメントさせていただきたいと思います。

 子供の育児と教育は、親が責任を持つもの。親が仕事の忙しさにかこつけて、子供の教育を放棄するようでは、子供の為に良くないと私は思います。

 最も家庭のために現在の安定している仕事を、辞めてしまう私のような人間も、あまり感心されないかもしれませんが・・・
Posted by こばやん at 2006年01月12日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11488265

この記事へのトラックバック

汚いお金【そうして学校でお金のこと教えないの?】
Excerpt: 「汚いからさわっちゃだめ!」  お金で遊んでいて叱られたことはありませんか。ある
Weblog: 生きるための経済講座
Tracked: 2006-01-14 17:15
×

