2005年08月24日

働くということ 7

ランキングに参加しました。よろしければポチッと★



 やあ、こばやんです。台風が近づいてまいりました。またもや死の危険性がやってまいりました。『命をかけて配達するポストマン』本日も頑張ってまいりますわーい(嬉しい顔)

 

 さて、本題にまいりましょう。


本日は
5、ヒマつぶし

6、自分自身のスキルアップ



 のために働くことについてお話したいと思います。

このブログをご覧の方の中には、『ヒマつぶし』のために働くなんてとんでもないちっ(怒った顔)

と思われる方もいらっしゃるでしょう?誤解を生んでしまったことをお詫びいたします(ペコリ)



 私はヒマつぶしのために会社に行って、テキトーに仕事をしなさい・・・といっているわけではありません。

会社は私たちに給料をくれる大切な所です。一所懸命に働かなくてはいけません。

ただ、会社のためだけに働くのではなく、それ以外に何か



拠りどころを持って働くこと



が大切だと私は思います。



 その1つの方法として


6、自分自身のスキルアップ


 のために働くことを取り入れてみてはどうでしょうか??

 営業の方ならば、ありえないようなノルマ、自分では絶対にオススメできないような商品を販売しなくていけないツラさなど・・・

 管理部門の方ならば、異なる考え方を持つ人との意見調整、ものすご〜く細かいお金の計算など・・・



 仕事をしていく上で、いろいろとつらいことがあるでしょう。しかしそんなつらい仕事も、

自分自身のスキルアップ



 のため・・・と割り切って行うようにすれば、意外と楽しく思えるものです。



 就職活動を進めている皆さん、会社に入って給料をもらうことがゴールではありません。

むしろ大切なのはそれからなのです。



 自分の勤めている会社色に染まるのではなく


『ヒマつぶし』に会社に行ってやろうか?と思うくらいの心のゆとり、



たとえ自分自身や会社になにがあろうと、へこたれない強い自分を創っていくこと



 私は本当に大切だと思います!



 
皆さんは何のために働いていますか?ご意見・ご批判お待ちしております!




ランキングに参加しました。よろしければポチッと★



posted by こばやん at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 就職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トラバありがとうございます。

mikaはまさに拠り所を求めて働きたいです。
なかなか無職ってのは世間からぽーんと放り出されてるみたいで辛いです。
就職活動も失敗も何度もあるけどその度に認めてもらえなかったんだなーって。

でもかと言ってめげてはいませんよ!笑
強気でがんばります。

Posted by mika at 2005年08月24日 11:24
こばやんさん、こんばんは。私は今妊娠中で働いておりませんが、在職中にもっとスキルアップしておけば良かったと、ちょっと後悔しています。仕事に関連する事でもいいし、好きなことを極めるのもいいし、資格や免許を取得すると、後になって役に立つこともあるんですよね。また仕事以外に集中出来るものがあるってことも結構大切だったりしますよね?ストレス解消になるし、仕事と趣味(スキルアップへの勉強など)の切り替えが出来るので、効率も良くなるのではないかと思っています。
次の仕事に向けて、資格など検討したいと思います。
がんばるぞ〜〜!!



出産、育児が控えていますが、暇な時間を少しは今後のスキルアップの為に勉強したいと思っております。
Posted by ノア at 2005年08月24日 19:47
こんばんは、こばやんです。
mikaさん、ノアさん、コメントありがとうございます。

 >mikaさん
大学を卒業してから、転職を1回、充電期間を1回設けた私から一言・・・
 非常にきつい言い方かもしれませんが、就職=拠り所では絶対にないです。

 私は数年前、究極の拠り所(?)とそのとき自分で思っていた公務員になりました。しかし結局は何も変わりませんでした(涙)

 そんな考えに至った経緯は、これまでの記事と前のブログ
http://blog.livedoor.jp/kobayan030612/
をご覧下さいね!
Posted by こばやん at 2005年08月25日 00:47
こんばんは、こばやんです。

 >ノアさん
素晴らしい!!そう、自分自身のスキルアップが一番大切なんですよ★

 ノアさんは妊婦さんのようなので『どうすれば、子供さんがよりスキルアップできるか??』を旦那さんと考えて見ましょう。

 子供の教育・・・奥が深いです(涙)
Posted by こばやん at 2005年08月25日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。