2005年08月25日

働くということ 8

ランキングに参加しました。よろしければポチッと★




 やあ、こばやんです。本日は仕事が休みです。いや〜、まさにラッキーです。わーい(嬉しい顔)



 あなたは何のために働いていますか??私と一緒に考えて見ましょうね★



 では、本題に移ります。



 本日は


 7、人脈の構築

 8、社会に役立つため

 9、見栄



 のために働くことについてお話したいと思います。


 7、人脈の構築


 私も働くことを通じて多くの人と出会ってきました。しかし、これは私の人との付き合い方がヘタなのかもしれないですが、以前働いていた職場で知り合った人の中で、今でも定期的に交流を続けている人が一人もいません。もうやだ〜(悲しい顔)


 ですから私は人とのつながりをとても大事にしますが、人脈を構築するために働く・・・というのは少し違うな??と思うようになりました。



 人脈の構築は、
どこででもできます!要は気の持ちようなんですね★このブログ私のホームページから未来のパートナーが生まれることを、心から願っていますexclamation×2



 8、社会に役立つため


 社会に役立つために働く・・・う〜ん、素晴らしい!このような考えを持っておられる方と、ゼヒ1度お話してみたいものです。私を含め多くの方が、社会に役立つために働いているつもりが、いつの間にか別のもののために働くようになってしまいます。



 
社会を逆にしてみると何になりますか?


 9、見栄


 私は、つい最近までブランドというものをものすごく意識していました。ですから私は大学も東京六大学に入りましたし、就職活動のときもチョー有名企業ばかり受けていました。そして今度は公務員です。



 『うちの主人が今度●●会社の課長に昇進したのよるんるん

 『まあ!!』



 奥様方の井戸端会議にも熱が入ります!



 私の経歴を見ると、一見
いいな〜と思われるかもしれません。しかしこれらの輝かしい(?)経歴から得られたものは何もありませんでした。(涙)



 
皆さん!


 いくらいい服を着ようと、いい車に乗ろうと、東大に入ろうと、一流企業に入ろうとそれだけでは



何の価値もありません


 肝心なのは『中身』です!『本質』です。あなた自身です。



 このブログをごらんの方には、物事の『虚飾(実質を伴わない外見だけの飾り。参考:Yahoo!辞書)』に惑わされずに『本質』を見抜く力を養ってほしいものです。



 そしてあなた自身の
力をみがく努力を、怠らないように!!



最後のほうは、半ば自分自身に言い聞かせていたこばやんでした。




ランキングに参加しました。よろしければポチッと★



posted by こばやん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。