2005年08月27日

私のちょっと変わった性格

ランキングに参加しました。よろしければポチッと★



 やあ、こばやんです。東京地方は、台風が去りものすごい暑さです!またもや夏ばて気味のこばやんです。



 さて、本日は私のちょっと変わった(?)行動についてお話したいと思います。



 私は
小学校高学年のときからお金を貯めており、今では現金資産が????万円(ちょっと恥ずかしくて書けませんが・・・)になりました。



 その理由は『
老後に備えて』でした。『そんな子供いるのかちっ(怒った顔)』というツッコミを受けそうですが、実際にそうだったのです。



 しかし私は最初から『
お金を貯めよう』と思っていたわけではありません。そう、ある事件(教育)があったのですね。



 私は小学校低学年のころは、
とんでもない悪ガキでした。私は当時からゲームが大好きだったのですが、ゲームをするためのお金がおこづかいではとても足りなかったので、親やおばあちゃんからお金を盗みまくりました。ふらふら



 ひどいときは
1日1万円、最低でも総額50万円は盗んだでしょう!(皆さんはマネしないように・・・)そう!私にとっての最大の教育は、この盗んでいることがばれてしまった時です。



 ものすごく怒られました。殴られました・・・殺されるかと思いましたexclamation×2

しかしそのときを境に私のお金に対する考え方がガラリと変わりました。



 皆さんは間違いを犯さない『
良い子』になったり、育てたりしていませんか?私たちは間違いをしなかった時より、間違いをしてしまった時の方がはるかに多くのことを学びます。



 ※ここで注意!!

 私は皆さんに、間違いや犯罪を犯しなさいと言っているわけではありません。ただ、
間違いをしないように縮こまっているよりも、間違いをしてしてしまった時に、しっかりと叱ってくれる人がいて、間違いから学ぶ姿勢を持っているコトの方が大切だと私は思います。



 あなたはお金の教育を受けましたか??間違いを犯したことがありますか?

考えてみましょうね。


ランキングに参加しました。よろしければポチッと★



posted by こばやん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6282485

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。