2005年09月27日

こばやん、投資について語る

 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★


 やあ、こばやんです。昨日はブログが更新できず、申し訳ありませんでしたふらふら。ついに職場の先輩に、私の将来の道を相談しました。まあ、なかなか理解されませんでしたが・・・



 さて本日は、投資についての私の考えをお話したいと思います。




お金の教育についての私のサイトはこちら★






 皆さんは、 『
投資』ということばを聞いて、どういう言葉を連想しますか?



 『怪しい』『私にはカンケーない』『お金儲け』『興味がある』など、人によってさまざまなイメージを持たれるかと思います。私はつい最近まで『私にはカンケーない』と思っておりました。



 そんな私が投資が興味を持ったきっかけが、『金持ち父さん貧乏父さん』という1冊の本です。私のブログをご覧の方の中で、この本を読まれた方はいらっしゃいますでしょうか?もし読まれたことがない方は、ゼヒ1度読んでみてください。あなたのお金に対する考え方が変わります。



 本の内容については、別の機会にお話しするとして、投資の話に戻りましょう。

『投資』という言葉を辞書で調べてみたところ『利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。(参考 
Yahoo!辞書)』と書いてありました。



 カンタンに言いますと『価値が上がるかもしれないものにお金を使うこと』になるでしょうか?たとえばチョコレートは、買って食べてしまうとなくなってしまう(価値がゼロになる)ですが、チョコレートを作っている会社に投資をすれば、会社の価値が上がる可能性もありますし、おまけでチョコレートをくれる場合もあります。



 もちろんお金を使って投資をするには、ある程度の『
お金のレベル』が必要です。そう、レベル2になってお金のコントロールができるようになるまでは、投資は控えたほうがいいでしょう。それまでは多くの本やマンガを読んで、頭の中身に投資しましょう。



 このブログをご覧の方の中には『投資にまったく興味がない』という方もいらっしゃるでしょう。そんな方も、実はほとんど何らかの形で投資をしているんですよ!!



 明日は『私たちが知らず知らずの間にしている投資』についてお話したいと思います。


 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★

posted by こばやん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7376273

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。