2005年10月07日

緊急コラム タイトルについて

 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★


 やあ、こばやんです。本日はこのブログのタイトル『日本を変えるブログ』の由来についてお話したいと思います。ゼヒご覧下さいね★



 日本を変えるブログ・・・ものすごくスケールが大きいです。『こいつアホか?』と思われた方もいらっしゃるでしょう。私もこのブログのタイトルをつける際には、ずいぶんと悩みました。そんな大それたタイトルをつけて、それに見合った文章が書けるのか?名前負けするのではないか?などなど・・・



 現在の日本は、深刻な経済問題を抱えています。それは私のマンガに書いてある通り、少子高齢化と、巨額の財政赤字です。問題を先送りにした政治によって、現在の日本のお財布事情は、火の車です。貸借対照表もボロボロになってしまいました。



 そんな大借金を返していくのは、誰であろう私たち国民なのです。しかも特に負担が大きくなるのは、私と同じ世代、もしくはそれより下の世代です。

 最近こんな話を巷でよく聞きます。



 『なんかまた税金が上がるらしいぞ!』

 『おれたちが高齢者になったら年金はもらえるのか?』

 『郵政民営化で、ポストマンの仕事が守られるのか?』

 『俺たちの将来はどうなってしまうのか?』


 などなど・・・不平不満を言うだけで、何も行動を起こさない人です。以前の私がまさしくそうでした。



 以前の私のモットーは『そのうち何とかなるさ』でした。自分がやらなくても、誰かほかの人がしてくれる、常にそう思って生きてきました。また、自分ひとりが行動を起こしても、将来は何も変わらない・・・とも思っていました。

 しかし、そんな私はある1冊の本を読んでから、少しずつではありますが、変わろうとしています。自分の将来は、自分で切り開いていこうと・・・



 このブログは、何かに依存して生きている弱い自分から、自分の将来は自分で責任を持つ・・・多くの皆さんが、そんな強い自分を持つきっかけになれば、という思いを込めて書いております。

 私たち国民一人一人が、しっかりと自分を持って自立していけば、間違いなく日本はもっとよくなる!



 私のこの思い、ご理解いただけたでしょうか?次回はもう少し補足説明をさせていただきます。



 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★


posted by こばやん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログはこんなブログです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7828563

この記事へのトラックバック
×

