2005年11月19日

子供の後ろで見守ろう!

 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★


 やあ、こばやんです。みのもんたさんが、紅白の司会をされるそうです。みのもんたさんといえば、サタずばっがおもしろいです。早く起きた土曜日は、私と政治について考えてみましょう。



 本日はこばやんの教育方針4です。いまさらながら地味〜・・・な内容ですが、いつか私の気持ちが皆さんに届いてくれれば・・・と思っております。


お金の教育についての私のサイトはこちら★


 過保護でもダメ、放任でもダメ・・・子供の教育といっても意外と難しいものです。私は素直で、自分の考えをしっかりと持てる子供に育ってほしいと思うのですが、ではいったいどうすればそういう子供に育つのでしょうか?



 その答えが、


 4、子供の後ろで見守ろう!


 だと私は思います。こうしなさい!ああしなさい!と子供に命令するような教育では、絶対に子供は成長しません。子供は親のロボットではないのですから・・・



 それよりも、いろいろなことを子供に経験させてみて(失敗も含めてですよ)、身をもって学ぶことが、一番大切なことだと思います。



 もちろん子供と一緒に

しなくてはいけないこと

してはいけないこと

したほうがいいこと

しないほうがいいこと


 を話し合っておくことが前提ですがね★しかし上の4つの項目の定義も、なかなか難しそうです。家庭によってまったく違っていたりして・・・機会がありましたら、4つの項目についてもお話したいと思います。


1日1クリック!
blogranking.gif
応援よろしく願います


posted by こばやん at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | こばやんの教育方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
子供を育てること大変ですよね
私も苦労しています
ぜひ遊びに来てくださいね
Posted by なお at 2005年11月22日 09:23
こんばんは、なおさん。コメントありがとうございます。

 これからもよろしくお付き合い願いますね!
Posted by こばやん at 2005年11月22日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。