2005年11月23日

9つ子の魂100まで

 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★


 やあ、こばやんです。年末に入り、本業のほうが忙しくなってしまい、なかなか更新できません。もうやだ〜(悲しい顔)ご覧いただいている方にはご迷惑をお掛けしますが、どうかご愛顧くださいませ。



 本日はこばやんの教育方針5です。子供が無事大きくなり、私の教育が実践できる日が来ることが、今から待ち遠しいです。 

 5、9つ子の魂100まで


三つ子の魂百まで』ということわざがあります。これは、3歳までに子供の受けた影響によって、子供の人格が作られ、その人格はほぼ一生変わらない、という意味なのですが、私はさらにこれを9歳まで延長してみました。



 つまり、感受性の特に豊かな9歳までに、子供が得た情報・教育によって、その後子供がどんな人間になって、どんな進路を取るか、ほぼ決まってしまう。ということです。



 わかりやすく言うと、

○○しなさい!

というように、命令調で与える教育ばかりしていると、自分自身で考えることのできない大人になってしまいます。それまでに子供の
なんで??という問いかけに、時には答え、時には一緒に考えることで、子供の考える力を育てることがとても大切だと思います。



 理性的に物事を考えることができれば、たいていの犯罪はなくなると思うのですが・・・本日も段ボール箱の中で、小学校1年生の女の子が亡くなっていたという報道があり、心から悲しく思います。


1日1クリック! 
blogranking.gif
応援よろしく願います

posted by こばやん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こばやんの教育方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9697784

この記事へのトラックバック
×

