2005年11月24日

安全ってものってあるの?

 ランキングに参加しました。よろしければポチッと★


 やあ、こばやんです。本日は4:30に起きました。早起きですね〜!早起きは健康にもよいので、皆さんにもオススメしますよ!



 さて本日は、安全とは何か??ということについて考えてみたいと思います。またしても本筋から脱線してしまいますが、よろしければご覧下さいませ。



 昨今ニュースなどで、某建築事務所の構造確認書の偽造により、安全だと信じて購入したマンションに住めなくなってしまったとの報道をよく聞きます。

 皆さんはこの報道をお聞きになってどう思いましたか?実を言いますと私、つくづく考えさせられてしまいました。



 安全な住まい・安全な食べ物・安全な職場・安全なお金の使い道などなど・・・・世界的に見ても長寿国である日本では、安全というものを必要以上に重視する傾向にあるようです。

 もちろんそのこと自体は間違ったことではないと思うのですが、では本当に安全なものってあるのでしょうか?地震についても、現在の私たちの理解を超える大きさで起こればどうしようもないことですし、食べ物でも賞味期限を過ぎてしまったものについては、安全である保証はないわけです。



 私たちは安全だと思い込み、安全ではないとわかってから怒るのではなくて、どんなものにもリスクがあることを認識して、行動を起こすことが必要なのではないでしょうか?とはいえ、今回のことはひどすぎますがね・・・ご購入された方は、心からお悔やみ申し上げます。


1日1クリック!
blogranking.gif
応援よろしく願います



posted by こばやん at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カネボウの時もそうですが
今回も専門家がごまかしてしまうわけですからどうしようもないですよね…

このニュースにつられて不動産関係の株は下がりましたが
すぐに上がってきましたね!!!!
デイトレーダーは儲けたんじゃないでしょうか^^

話それちゃいましたが安全ってキリがないですよね
それに安全についての知識もなければいけませんし…

その安全についての知識を持ってる人が今回の事件で言う「一級建築士」なわけでしょう@_@
建物に問題がなかったってことに気づいてないわけがないんですから
そのマンションの住民はホントに
悔しいし怒りますよね>_<
Posted by デルタ at 2005年11月26日 00:27
おはようございます、デルタさん。コメントありがとうございます。

 >安全って??<

 安全については本当に考えられます。突き詰めると自身の頻度の高い日本に住むこと自体が、安全ではなかったりして・・・

 投資・就職についても同様です。私の場合は安全だと信じていた、郵便局が今、民営化によって危険にさらされています。

 私たちは『本当に安全なものはない!』ということを認識して、どんな状況でもへこたれない、タフな精神が必要とされてくるのでしょうね★もっとも天災だけは避けようがないので、難しいですね・・・
Posted by こばやん at 2005年11月26日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9734340

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。